Name
E-Mail
Subject
URL



Thoughts Poster : Celexa Date : 2010/08/26(Thu) 00:39  
Work out ferments the humors, casts them into their meet channels, throws substandard redundancies, and helps cosmos in those confidential distributions, without which the body cannot subsist in its vigor, nor the typification role of with cheerfulness.


前期型3Lのフロントタワーバーについて Poster : datsunGOGO Date : 2010/08/15(Sun) 11:03  
お世話になります。
前期型3Lに乗ってます(Eg:VG30ET)フロントタワーバーの装着を考えています。購入時からEgのヘッドカバーが付いてないのですが現在購入可能な前期3L用のタワーバーを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
PS:以前に書き込みした他車種流用手巻きウインドウの件も引続き宜しくお願いいたします。


gQAjRa Poster : gQAjRa Date : 2010/07/29(Thu) 16:51  
CuHtcMrC


ボディ横のモールについて Poster : VG20 Date : 2010/07/09(Fri) 14:28  
Z31の3ナンバー車にはボディ横にモールが取り付けてあると思いますが、これの色はブラックだけでしょうか?

それからこのモールを5ナンバーのZ31に取り付けたら車幅オーバーで違反になりますか?


No subject Poster : Z’EARL Date : 2010/07/11(Sun) 20:09  

カタログを見ますと
2Lの全幅が1690
3Lの全幅が1725 その差35mm
20mm(片側10mm)まで(もしかしたら未満)だったら
そのままでも車検通せるはずなので
車検は×ですが、見落とされる可能性も・・・
色は黒だけだと思います。


No subject Poster : SAI Date : 2010/07/12(Mon) 20:46  

前に乗っていた後期200ZRに付いてましたが、車検は問題なく通りました。
しかし剥がす時に、車体の塗料も一緒に剥がれて補修に10万ぐらい掛かりましたので
注意したほうがいいですよ。


Special thoughts Poster : Bulova Ladies Chronograph Watch Date : 2010/07/11(Sun) 06:38  
To be a noble benign being is to have a make of openness to the world, an cleverness to trust aleatory things beyond your own control, that can lead you to be shattered in very extreme circumstances on which you were not to blame. That says something exceedingly outstanding relating to the fettle of the honest passion: that it is based on a trustworthiness in the fitful and on a willingness to be exposed; it's based on being more like a spy than like a prize, something somewhat fragile, but whose mere precise attractiveness is inseparable from that fragility.


コンパニオンフランジ Poster : M Date : 2010/06/29(Tue) 01:30  
はじめまして、Mと申します。
会員ではないのですがよろしければお教え下さい。
現在Z31のリアコンパニオンフランジの種類について調べているのですが5穴でコンパニオンフランジが6穴(2×3)の車両はどの年式/グレードなのでしょうか?
後期だとは思うのですが部販で調べても詳しい詳細までは分からず困っています。
ご存知の方おられましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。


No subject Poster : #37 RAY Date : 2010/07/04(Sun) 23:19  

コンパニオンフランジ・・・・・ドラシャのデフ側じゃなくってハブ側のヤツですよね?
後期型はZX、ZR全て、円に十字方向にボルト締めの為の平面が付いてるタイプです(1穴×4箇所)
仰られる2穴×3箇所止めのタイプのフランジ形状の物は
83年9月〜86年10月のZ、ZS、ZGです。
ZXのみ前期後期共通のようです。
2穴×3箇所止めのタイプのドラシャ自体、ダブルオフセットジョイントとしてデフ側、ハブ側共に3軸タイプの物が内臓されていますね。
(ボールタイプとどっちが良いのか知りませんが・・・・一昨年ボールが砕け散った身としては・・・)

反れましたが、ご参考になったでしょうか。

それぞれドラシャの部品番号(後対応部番)は
39600-07F05-  (RH)
39601-07F07-  (LH)
ハブの裏側(つまりアーム側のドラシャ接続部分)の部費番号は
43213-61L00-
でぃす。


No subject Poster : M Date : 2010/07/05(Mon) 22:29  

#37 RAYさん

ご回答ありがとうございます。
後期型は全て十字4穴なのですね・・・
とても参考になりました。

実は現在2穴×3カ所のコンパニオンフランジの車体に後期5穴ハブを組もうとしているのですがハブの互換性などはお分かりにまりますでしょうか?
(例外になるかもしれませんが、R31の2穴×3カ所のコンパニオンフランジにZ31後期5穴ハブを組んでいるのを見たことがあります)
コンパニオンフランジが2穴×3カ所の物と十字4穴の物でスプラインの間隔や数など違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


リアコンパニオンフランジ Poster : M Date : 2010/06/29(Tue) 01:18  
はじめまして。Mと申します。
現在Z31のリアコンパニオンフランジの種類について調べているのですが、5穴ハブで円形6穴(2×3)のコンパニオンフランジを使用している車両はどの年式/グレードになるのでしょうか?
恐らく後期だとは思うのですが、部販で調べても詳しい形状までは分からず困っています。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。


No subject Poster : datsunGOGO Date : 2010/06/19(Sat) 18:06  
今回もお世話になります。
パワーウインドウを手巻きにしたいのですが、もし経験がある方が居られましたらご指導をお願いいたします。
単純に前期のZR1の部品を揃えれば良いのですが中々お目に掛れません。他車種での流用が可能であれば、そちらの方が良いのではと考えております。
よろしくお願いいたします。


ボンネットの閉め方 Poster : VG20 Date : 2010/05/31(Mon) 11:21  
Z31はボンネットダンパーが有りますが、ボンネットの閉め方はどれが正しいでしょうか?

1.静かに手で降ろして、フックが半分かかった状態で、ボンネットの先を押さえて閉める。
2.上から勢いよく落として反動で閉める。

と言うのが、私はダンパーが抜けて何年もダンパー無しで1.を実施していましたが、先日修理工場でボンネットの先を押さえるとボンネットが歪むと言われました。

ところが先日何年ぶりかにダンパーを取り付けたら、上から勢いよくボンネットが落とせないんです。

皆様はどうしてらっしゃいますか?


No subject Poster : Z’EARL Date : 2010/05/31(Mon) 18:57  

自分はAですね。
ダンパーも新しいのに変えて有りますが
残り3〜40cmの所から勢いを付けてしめます。
NSXなんかは、ドアも残り数十センチの所から勢いよく閉めてくださいと
新車で買う時にアドバイスされる様です。
理由は押し込むと歪むから。 ボンネットと同じですね。
普通のボンネットも4〜50cmの所から落とすように締めると
教わった事があります。

ので 私はAです。


No subject Poster : VG20 Date : 2010/06/02(Wed) 18:16  

コメントありがとうございます。

改めて、取説を開いてみましたら、書いてありました。

エンジンフードは「フード先端を押しつけ確実にロックします」
バックドアは「ドアを押しつけるとロックします」

と書いてありました。ボンネット、バックドアとも、落とす勢いで閉めるようでは無いようでした。


No subject Poster : Z’EARL Date : 2010/06/03(Thu) 21:21  

スチールだから
それでも問題ないと思います。
アルミの場合はやはり押し込むより
勢いで閉めたほうがいいのでしょうね。
確かに取説には押し込む様なこと書いてあったような〜
考えようによっては
アルミの様に柔らかい素材でそうするのだから
同じでも良い様な気もします。
私はZ32を新車から乗ってますが
ボンネット(アルミ)は落として締めてます♪


2シーター → 4シーター Poster : 230z Date : 2010/05/23(Sun) 01:39  
突然すみません。会員ではないのですが、もしよろしければどなたか教えてください。
z31の200zrの2シーターに乗っているものですが、たまに4人乗りが必要な場面に出会ってしまいます。それなら2by2に乗ればいいのですが、今の車がとても気に入っており、また2シーターのスタイルもまたとても気に入っています。そこで・・・
本題ですが、カーボーイか、Js tipo で2シーターを改造して4シーター仕様にして公認を取っている車を拝見したような気がしました。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。4シーターのシートがあればそれほど無茶な加工なしに取り付けることができ、また公認も取れることができるのでしょうか?


No subject Poster : 元アニバ乗り Date : 2010/05/24(Mon) 03:17  

私も31は2シーターしか所有した事が無く、気持ちわかります。
教えられる程の情報は持っていませんが、私もネット上で見た記憶があり検索してみたら・・・
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7731/index2.html
(先頭にhをつけて下さい)
こちらのサイトの、メンバー>Z31前期>上から2番目の黒い左ハンドルの方の車両じゃないですかね?
どの程度の加工が必要なのか詳細は不明ですが、2by2のリアシート流用で公認も取得されてるみたいですね。


ありがとうございます。 Poster : 230z Date : 2010/05/24(Mon) 18:38  

元アニバ乗りさん。情報ありがとうございます。確かに、ご紹介いただいたz31は、公認をとられていますね。ただ、実際の写真が無かったのが残念です。1枚でも写真があれば、どのように取り付けているのかがおおよそ理解できるのですが・・・

チャレンジする価値はありそうですね。

もし、その他情報をお知りの方は、是非ご紹介いただければ幸いです。

 


No subject Poster : sumisumi Date : 2010/05/28(Fri) 00:08  

>230Zさん
上記2シーター改2by2は、改造当時は公認が取れましたが、
現在は法規が変わってしまったため、公認は取れませんが、アンコ抜き等で取付は可能です。
ただ後ろ席の足の置き場は殆ど無いので、大人が乗るのは不可能かも。
子供用or荷物置き場と割り切ってしまうのがいいと思います。


No subject Poster : HGZ31 #53 Date : 2010/05/30(Sun) 08:24  

お気持ちは、よ〜くわかります(T_T)/
僕の2シーターは、実際に4シーターシートを流用しております。非合法ですが・・・

正直、大人は無理です。
完成時、自分(163cm)で座ってみましたが、リヤハッチを開けて全席背もたれを前に倒せばそれなりに快適ですが、この状態では走行不可ですよね。

現実問題、4〜5歳程度までが限界かと・・・




[Back]







[Administrative use]
- KENT & MakiMaki -