Z31club北陸地区オフラインミーティング

3ヶ月前のミニ北陸に続いて2001年8月4〜5日、第2回となるZ31club北陸地区
オフラインミーティングが#037のRAYさん、#039のmomoさんの主催で開催されました。
民宿での飲み会を含めて一泊二日で開催されたこのミーティングには初日に10台、
続く二日目にも9台のZ31が集まり、大変な盛り上がりをみせました。

初日の午前11時に、集合場所である富山県高岡市、国道8号線

沿いのホームセンター駐車場に集合したZ31。

神奈川から参加の私は降りるICを間違えるというポカをやらかし

てしまい、集合予定時間ぎりぎりの到着となりました。^^;

道中、雨に降られたりもしましたが、集合してからは幸いにも雨

が降ることもなく、さっそくZ談義がはじまりました。

予定通り午前11時過ぎにツーリングに出発。10台ものZ31で連なって走ると、なんともいえない楽しさがこみ上げてきます。
そして石川県七尾市、能登食祭市場に到着。こちらでまず昼食となりました。ここで集合時間ぎりぎりに到着だった私は初対面
の方々とご挨拶。同じZ31を好きで乗る同士、すぐに打ち解ける事ができ、気さくにいろいろと話をさせていただきました。

午後2時過ぎあたりにこちらを出発、適度に空いた道を気持ちよくツーリング。あいにくZのトラブルで代車での参加となった
#028しゅぼQさん(なんと福島からの参加です!)がみんなのZにかわるがわる同乗してのビデオ撮影も始まりました。
道中雨に降られてZがメチャメチャ汚かった私は途中のガススタンドで水道を借りてそそくさと洗車。^^;

次の休憩地点である七尾火力発電所前では海をバックに並んだZを前に、参加メンバーの自己紹介を兼ねて写真撮影会。

今回の北陸オフの幹事として各地から参加した方々のまとめ役を
勤めてくださった富山から参加の#037RAYさんの200ZR。
RB25への載せ換えとフルエアロでまとまった仕上がりです。

幹事のRAYさんとともに今回のオフ会のツーリングルートの設定や
宿選びなどをしてくださった富山から参加の#039momoさんの300ZX。
火を吹きながら走るスパルタンなZX、かなりシビれました。

石川から参加の#108まーしゃさんの300ZR。Z32の純正ポリッシュ
アルミがシルバーの車体に映えます。アニバの方も順調にレストア中
との事で、次回の北陸オフではみせていただけるのが楽しみです。

長野から参加の#091玉兎さんの200ZR。貴重な前期200ZRで色は
専用特別塗装色の#500ブラック3ウェイツートン、ホイールも専用
デザインの純正のものを大事に履いており、かなりいい感じでした。

神奈川から参加の私、#000LittleKの200ZR。

兵庫から参加の純正ブルーメタリックが美しいたかぼーさんの200ZR。

今回は愛車が入院中の為、Zではない国産Tバールーフ車(笑)で参加の岐阜#098K-PONさんのお誘いでDSCC関西
のZ31オーナーの方々が参加してくださいました。どれもこだわりのZばかりでかなり圧倒されてしまいました。

今回参加のZ31中、唯一の逆輸入モデルである親分さんの300ZX。
一見普通のZXに見えてしまいがちですが、よく見ると細かい所に
こだわりを感じる部分がかなりあり、参考にさせられる一台でした。

後期200ZRにカミナリフルキットを綺麗に加工装着する雷さんの200ZR。
外装各部のオリジナルステッカーやピンストライプなどをはじめ、内装、
エンジンルーム内もとにかくその綺麗な仕上がりにただ関心させられました。

オリジナルのホワイト/ゴールド塗装が凄いインパクトのyamaさんの300ZR。カミナリ
ウイングとZsportsのリアアンダーの組み合わせは個人的にかなり気にいりました。
内装に関しても後席もRECARO生地に張替えなど、こちらも見所のある一台でした。

神山さんの程度のかなりよさそうな200ZR。今改めてみると、私の
200ZRのように下手にいろいろ外装に手を加えていない、アルミとリップ
スポイラー程度の外装がすっきりとして落ち着きがあり、綺麗に見えます。

ここでみんなの自己紹介と並べたZの写真撮影が一通り済んだ後、再び景色の良い海沿いの道をZで連なってのツーリングを楽しみます。
午後4時頃には予定通り仕事の都合上日中行動不可だった方のための集合場所となっていた富山県氷見市、海浜植物園付近に到着。
ここで愛車が入院中の為、代車で岐阜県から参加の#098K-PONさんと合流しました。

初日の参加メンバーがすべて揃ったところで、また移動して広い駐車場に到着。ここでも和気あいあいといろいろな話題で盛り上がります。

ここでふと思い立って駐車場を思いっきり斜めに占領してZ31を並べての記念撮影。

Zを並べ終わった所で残念ながら心配されていた雨が降ってきてしまいました。

本来であれば並べたZを眺めながらさらに尽きないZ談義で盛り上がりたいところ

だったのですが、雨の勢いは強まるばかり。特に今回新たに知り合えた関西の

Z31乗りの方々とは話足りないことばかりで名残惜しかったですが、また近いうち

にオフ会での再会を約束して初日はここで解散となりました。

この後、宿泊組みは当初の予定通りそのまま民宿「いけなが」へ移動。
momoさんの紹介であるこの民宿は窓を開ければ日本海が視界いっぱいに広がる居心地のよいところでした。
夜の宴会に備えた買出しも早々に済ませ、炉辺焼きのおいしい食事を楽しんだあと、飲み会がはじまりました。

飲み会でのメンバーはRAYさん、momoさん、まーしゃさん、玉兎さん、K-PONさん、たかぼーさん、そして私の計7名。
ここではK-PONさん持ち込みのビールサーバーが威力を発揮!(K-PONさん、ありがとうございました!!)
話題はZにとどまらず、北陸宴会部長(?)のまーしゃさんを筆頭に飲み会は明け方まで盛り上がりました。

この飲み会での写真は非公開とさせてください。^^;

翌日、宿泊組は温泉につかって7時に朝食をとったあと、午前9時に民宿をチェックアウト。
(東北オフのように、一泊二日のオフ会の常でみなさんかなり寝不足のご様子^^;)
午前10時に一旦4日の集合場所へ移動し、2日目の参加メンバーの集合を待ちます。

ここで鳥取から参加の#078Markさん、東京から参加の#040ゴーゴーゼットさんのほか、
昨日も参加してくださった関西より参加の雷さんと合流しました。

2日目のメンバーが揃ったところで再びZ31で連なってのツーリングを楽しみます。
一晩明けて天気もよく、非常に気持ちの良いツーリングとなりました。

そして午前10時30分過ぎに、国道156号線沿いの道の駅に到着。

しばらくみなさんで思い思いのZを前に会話を楽しんだあと、近くの食堂で昼食をとりました。

2日目の参加メンバーのZ達

#037RAYさんの200ZR。

#039momoさんの300ZX。

#108まーしゃさんの300ZR。

#091玉兎さんの200ZR。

たかぼーさんの200ZR

DSCC関西から参加の雷さんの200ZR

#078Markさんが乗り換えられたワインレッドの200ZR

#040ゴーゴーゼットさんの300ZX

#000LittleKの200ZR

関東から参加の私とゴーゴーゼットさんは翌日も普通に仕事と

言うことで3時過ぎにはこちらを出発することになり、2日目のみ

の参加だったMarkさんとゴーゴーゼットさんはあまりみなさんと

ゆっくりお話する時間がなかったのが残念でしたが、大成功に

終わった北陸オフはここでひとまず解散となりました。

帰りの北陸自動車道入り口にて

夕暮れの長野自動車道を関東に向けて走り続けるゴーゴーゼットさんの300ZX

関東から参加の私を暖かく迎えてくださった今回の参加メンバーの方々、ありがとうございました!
私も北陸には8年間住んでいたことがありましたので以前から話の出ていたこの北陸オフ、かなり
楽しみにしていましたが、集合場所、宿泊場所やツーリングルートの設定も非常によく、合計で軽く
1000km以上を走った私のZRにトラブルもなく、おかげさまで最高に楽しい週末を過ごすことができました!

幹事のRayさんを初め、開催地のメンバーの方はいろいろ準備に大変だったことと思います。本当にお疲れさまでした。
今回のオフでは関西のZ31乗りの方々と新たに知り合えたのも非常に嬉しかったです。
またそちらに遊びに行きますのでよろしくお願いしますね!

また、今回のイベントレポートを作成するにあたって、まーしゃさん、しゅぼQさんから送っていただいた
画像も使用させていただきました。まーしゃさん、しゅぼQさん、ありがとうございました。